エンジニア的アメリカ生活

アメリカ東海岸での駐在記録

ジグソーパズルが好きなんです

3歳の娘がジグソーパズルに夢中になってるのを見ていると、ちょっとうずうずしてしまう。たかだか50ピース前後だが、横から見てるとなかなかおもしろい。ジグソーパズルは外枠から作るのが、定石かと思っていたが、アニメのキャラクターなどの場合は、顔から…

サマータイム対応してないやつはどいつだ?

もう2週間程前の話ですが、米国に来てから何度目かのサマータイム切替わりの日曜日。土曜の夜中の2時に切替わるので、特に重要な用事が無い限りは、起きてから気付きます。子どもも3歳になると、体内時計がしっかりしてくるようで、この前は娘が6時半頃から…

最近ラジオでよく聞く曲(US 2015 October)

最近、ラジオでよく耳にする曲をまとめてみました。 ブログの題が、2015 Octoberとなってますが、結構前の曲も入ってますので、 そのあたりは適当で。 1.Francesca Battistelli - Write Your Story Francesca Battistelli - Write Your Story (Live) - YouTu…

Embedded Systems Conference 2015に参加します

駐在員エンジニアにとって、開発業務を日々進めるのは、当たり前として、やはり、赴任地にいるメリットを活かす+αの活動がしたいところです。例えば、 現地独特のユーザーニーズを取り込んで製品に活かす 米国の技術トレンドを日本へ紹介する 現地ローカル…

ブログに何を書くか

気が付けば、前回の更新から3か月以上が経過し、途中には、色々な出来事、駐在1周年記念、年度初め、誕生日と書くタイミングは色々とあったが、なんとなくスルーしてしまった。結局のところ、書きたいことがはっきりせず、少し悶々としてたような。1年前の今…

思いのまま2014年振り返り

ブログを移行して初めての投稿が、2014年の振り返りという。 少し違和感を覚えつつも、自己紹介代わりにもなると勝手に納得し書き進める。 日本は元日のお昼を過ぎた頃だろうが、ここ米国東海岸は後1時間で、 新年を迎えるという時間。この1時間、 思いのま…