エンジニア的アメリカ生活

アメリカ東海岸での駐在記録

思いのまま2014年振り返り

ブログを移行して初めての投稿が、2014年の振り返りという。

少し違和感を覚えつつも、自己紹介代わりにもなると勝手に納得し書き進める。

 

日本は元日のお昼を過ぎた頃だろうが、ここ米国東海岸は後1時間で、

新年を迎えるという時間。この1時間、

思いのままに今年を振り返ってみようと思う。

 

1月

・引越しの準備でばたばた。特に記憶無し。

2月

・米国へ移動。ホテル住まいだが、久々の独り暮らしにテンションアップ。
・銀行手続き、SSN申請、その他諸々、まるでRPG。
・支給されたレンタカーが白のアメ車で、キャラとのギャップに戸惑う。

3月

・車入手。調子にのってハーパーズフェリーへ少し遠出。
・ホテルから自宅へ引っ越し。

4月

・英会話(ESL)に通い始める。
・疲れが出て引きこもる。

5月

・後輩が日本から遊びに。
・少し復活し、ゲティスバーグへドライブ。

6月

・アムトラックでNY一人旅。一風堂で久々のラーメン。
・家族到着。娘(2歳)の他人を見るような視線に離れた時間の長さを実感。

7月

・義母、義姉が遊びに。再度、NYへ観光へ。初生イチローに感動。
・独立記念日に花火鑑賞。

8月

シェナンドー国立公園とルーレイ洞窟へ、米国で初の泊り家族旅行。

9月

・地元Camden Yard球場で、今年2回目の生イチロー観戦。
・娘がPre schoolに通い始め、ポツンの状態に心を痛める。

10月

・免許の筆記試験に苦戦。結局4回目に合格。
・娘が登校時に、周りの子が「Hey! XXXX」と名前を呼んでくれた。

11月

Charlestonへ旅行。片道900kmのアメリカ的ドライブ旅行。
・がらにもなくクリスマス準備。

12月

・娘がサンタを認識した初めてのクリスマス。
・山下達郎の流れないクリスマスにやや寂しさを感じる。
・NYからの年越し生ライブ(日本の紅白的な)を見ながら、ブログ更新。


もう少し色々なジャンル(読んだ本とか、英語の上達とか、思い出の曲とか)

で振り返りたかったけど、時間切れ。意外と思いだすのに苦労したので、

今年(既に今年)は、もう少しまめにブログ更新しようと誓うのでありました。

 

本日はこれまで。